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「アミノ酸」から「納豆」に

大笑いしました。
スポーツ関係の先生方が集まった宴会の片隅での話です。皆、リラックスしてワイワイと語らいながら、日ごろの自慢話になりました。そんな中で、私は最近のマイブームになっているアミノサプリの話をしました。

 

「パワーアップするにはアミノサプリがいい。とくにアルギニンが入ったのがいい」といった途端に、皆さん喧々諤々(けんけんがくがく)。「アミノ酸側鎖が分岐したBCAAがよい」とか、「私も勝負サプリとして飲んでいる」とか、多くのスポーツ専門家が語り出しました。

 

そんな中、身長190cnの筋肉生理学の専門家が、静かにいいました。「アミノ酸は高い。プロテインのほうがコストパフォーマンスがいい」。そのひと言で、皆で大笑い。焼き肉屋での宴会でした。いい香りが食欲をそそりました。

 

体力と時間があるときはプロテインで十分ですが、すぐに効果を期待したいときはアミノ酸がいいと実感しています。とくに「アルギニン」は筋肉をつけるだけでなく、血流を増しますので、即効性があります。ただ欠点は価格で、この写真に示すスポーツマンに人気のアミノ酸も1日分は約200円ぐらいになることです。

 

やはり、1パックで7g のプロテインが摂れる納豆を食べる習慣が適当ですね。(abe)