機能性アロマ研究会が発信する抗菌アロマテラピーのサイトです

抗菌アロマテラピー研究会

ホームページにはブログ欲しいんです

いよいよ新しいホームページが始まりました。

「抗菌アロマテラピー」が好きな仲間がつくり、いろいろな人を集めようとするページです。
多くの人に見てもらわなければ何の役にも立たない。そこで、「見てもらうには、みんなが読みたくなるブログ欲しいんです。」と皆さんから言われて、しかたなく書き始めるというのが本音です。

文章を書くことは慣れているのですが、ほとんどは学術的論文の文章で、自分の感性を入れない定型的な構成のものだけなのです。それに対して、このブログコーナーでは、私が日常で感じるちょっとした感覚的なことを自然に書いていくつもりです。初めは不慣れなものになりそうで心配ですがよろしくお付き合い願います。

昨日ほっとしたこと。駅からの帰り道、暗くなった道を街路灯が照らしています。ファーストフードのお店の北側の小道を、寒くて凍えて歩いていたときです。お店の脇のLED街路灯の下の植え込みをひょっと見ると、なんと壁沿いの一番明るいところだけの蔦が光っている発見をしました。春を知らせるみずみずしい新しい葉が伸びています。日陰で暮らしている植物は5m以上離れているLEDの光でも利用して生きているのがわかりました。もう、春はすぐそばにきていますね。(abe)